忍者ブログ
ゲームしてアニメみてお絵かきしてホビー買ったりしてる人の雑記
[325]  [315]  [314]  [309]  [304]  [300]  [298]  [296]  [289]  [279]  [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から懸念のPCIカードようやくゲット~
中古でも高かったー…つーても新品は3万超えるカードなのよね…たしか
(てかもう骨董なパーツなので新品入手は無理


元々差してたデンノーUSB1.1のカード引っこ抜いて
今回買ったソネットのTempoTrio差してMac起動んで外付けHDDで認識確認


FireWire(IEEE1394)は問題なし ホットプラグの動作も問題なし!
さてUSBは……認識しないorz…なんでやー

拍手





このカードのUSBは専用ドライバが必要でした(9、10.1、10.2と専用ドライバ有
USBを引っこ抜いてからドライバをインストールして再起動後にUSB繋ぐ


……認識しねェェェェェ(暴



いろいろやってみて分かったのは
一度USB機器を繋いだ状態でmacを起動して認識させないと
ホットプラグ機器として認識しないということ…前のカードもそうだったっけ…?
微妙に面倒だ…orz

------
CUDAスイッチのリセットしてませんでした。HDD増設するとき作業予定
PCIやCPUの構成を変えたとき、トラブル回避で使用
G3MTは一番下のPCIスロットの直ぐ脇(下)にある
------

もってるハブがたぶん1.1だろうから2.0用買って来ないと
背面にしか端子がないのはやはり不便。



ひとまず中古で買ったこの拡張カードが正常可動してるのがわかったので、おkおk


------


次はLANカードとHDD増設~
これが済めばG3MTのパワーアップはひとまず終了

10.4を入れるのなら、ビデオボードも必要になるけども…
欲をいうと内蔵ドライブもどうにかしたい(前時代の「CD-ROMドライブ」なんですわ


HDDはまだ物色中…機種が古いから大容量+高速回転数だと
オーバースペック過ぎるし何より電源が心配だし…
でもHDDは中古で買いたくない。HDDとモニタは(消耗品だから)新品派デス


G3MTに標準で搭載されてるATAは転送速度が16.6MB/sのFastATAですよw
CPUアップグレードカード積んでもスピードが劇的に上がらなかった訳だorz
(当時はHDDは問題にしてなかったので、そっち全然調べてなかった


カードはATA133なので、まあ現役規格ですな(世の中SATAになってきてますが!

ATAは扱ったことがないのでドキドキですよ…
ケーブルの扱いが懸念材料でございますー
マスター?スレーブ?なにそれおいし(ry


私が持ってるWinは拡張ベイがないので中を弄りようがない
PCIこないだ差しましたが、あと出来るのはHDDとドライブ交換くらいか
増設できないってのは…つまんないですね…(苦笑

次Win買うときはミニタワーとかにしよう~
RAIDとか組んでみたいなりw
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール

Profile
HN:みこのん
・DQ10ではウェディ♀で本業盗賊
・ランプ錬金は12月から始めたばっか

・2002年からの.hackers…だった
・サンライズアニメも好物
・ニチアサも大好き

Contents
pixiv // ごく稀に更新
Twitter
@mikonoMai

Twitter Updates


    ログはこちらをどうぞ↓
    http://twilog.org/mikonoMai/
    ※CurePassionからID変更しました。
    直ぐ別アカウントで再取得すべきだったと後悔;
    ログェ…
    ブログ内検索
    メールフォーム
    Copyright © 星屑アナグラ -blog- All Rights Reserved.
    Powered by NinjaBlog
    Material by Gingham * Template by Kaie
    忍者ブログ [PR]