忍者ブログ
ゲームしてアニメみてお絵かきしてホビー買ったりしてる人の雑記
[408]  [409]  [410]  [411]  [407]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクウェア・エニックスメンバーズが2013/1/8からリニューアルするため、あそこで書いていたブログ記事がすべて消えるので、この手記を移動させることにしました。
一応の決着は付いた内容ですが(完全解決はしてないけど)、こういうことがあったというのを覚えておくためこちらに記事を転載しておきます。




一部のユーザーのみが知っている既存の欠陥であった

ラスボス戦へ未クリア二人、クリア済み二人でいくと、
未クリアの非パーティリーダーのムービーが異常な表示をする

未クリアなので映像は自分に合わせた内容になるが
一部分の台詞のみがパーティリーダーの内容になり自分に合った物語を見れない


納得がいくわけがない。
今までだって同時進行ならプレイヤーごとに合わせた内容で表示されてたよ?
なんでエンディングだけこんなことになるの?w


私ウェディなのにいきなり半身とも言える彼女がエルフの話はじめるんだぜ?
世界樹とか呪文とかしらんがな。口調も変わってキャラ崩壊。

確か冥王と戦う直前までは、たしかに私の識る「彼女」だった。
意味が分からないよ…

拍手


どう考えてもおかしいでしょう

ロールするという意味においてこれは不具合ではなく欠陥だ


勿論問いあわせた
せめて正常表示されなかったテキストだけでも教えて欲しいと


帰って来た返答みて絶望した



サポートスタッフです。ご相談内容拝見いたしました。

ご相談の件につきまして、残念ながらお教えする事は出来ませんが、まだエンディングを見ていない他のプレイヤーのお手伝いとして、再度エンディングにチャレンジする事で本来の内容を見ることが出来る可能性はあります。
しかしながら、簡単に出来ることではありませんのでその方法を試してみるかどうかのご判断はお任せいたします。

この度は不具合によりご迷惑をおかけしましてまことに申し訳ありません。

また何かお困りの際はいつでもご相談ください。
今後とも、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」をよろしくお願いいたします。




私はこれを読んだとき発狂しました。赦せなかった。
ふざけんな。ロールなめてるでしょ?

再度エンディングにチャレンジしろだぁ?
どうやってだよwwww

私の名前にはクリアフラグが立った証しの★マークが燦然と輝いている
ストーリーリーダーにはもうなれないので、"本来の物語"はどう足掻いても無理。

もし万が一仮に、クリアフラグが立っているにもかかわらず
私がストーリーリーダーになれるとたら、未クリアの人と行くのが必然になるので
今度はその人達のエンディングが私の台詞に置き換わることになる

他のプレイヤーを踏み台にしろってこと?冗談ではない


この不具合、パーティ組んだ人がだれも得をしないのだ。
私はこの不具合をエンディングが流れる間、ずっとパーティチャットでわめいてしまった。
手伝ってくれた、一緒にいった仲間に負い目を作ってしまった。

これは私がやってはいけないことをしたと大後悔してますが
運営さん、これってそもそもの原因はなんだと思いますか?






そして。
他の方のプレイヤー手伝ったってそれはどうあがこうが"私の物語"じゃない
代替えで成り立つようなことじゃない


まさか公式が「はいはい脳内補完で埋めてねーwww うっわ、プレイヤースキル残念なコかーwwwじゃあ君には早々エンディングなんて高尚なものは見れないねーwww」とか返してくるとは思わなかった…


役割を与えそれを最後まで全うさせてくれるのがRPGなんじゃないの?

DQ10がこんなゲームだとは思わなかった。最悪。
これ以上ないってくらいの精神攻撃でしたよ。お見事だよ。私の心は見事にくだけちったよ


運営確実に加害者だよ?


ついてしまったクリアフラグも取り消してもらえない。
正常なテキストを知っていても教えてはくれない。

最期の瞬間、私の半身は私になにを告げるハズだったのだろうか。



なにがお困りの際はいつでもご相談くださいだ
すがったらあざ笑うかのごとく蹴り落とされてるじゃない


せめて昨日の昼までまきもどしてくれよ…orz
や、昼じゃないな昼だとまたレイダメテスからだ(笑 ボス戦の直前まで巻き戻してくれ…
いやいや、まきもどされたら夜にもらったトンブレソンブレロ消えちゃうな…(笑

まあ、しばらくなにもやる気がおきません…





追記。

念のため言っておきますが私はアンチではありません
今回の件はドラクエが好きだからこそ、ブチ切れているのです


私はDQ10でロールなんて凝った事してない。って思ってた
それに対して私の相方さんは
「DQ10を遊んでいる以上、少なくともロールはしている」と言った


今回、自分の物語を見れなかったことでこんなにも怒りが湧いてきた
そう、私はずっぷりロールしていたのである

ロールができないRPGなんて間違ってるよ



運営が動いてくれないので、少しでも皆さんの目に触れてくれることを期待して
Twitterと提案広場でも声をあげました

https://twitter.com/mikonoMai/status/280580987497365504
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/59934/

(上記のリンクですが、今現在私以外はアクセス不能になっています)

どうか、ひとりでも被害者が減りますように 運営が事の重大さに気付きますようにと




しばらくして転換がありました

提案広場に記入した内容に対して
運営スタッフのイエティアイコンでお馴染みのべま~氏からコメントが帰ってきました


コメントが付いた時点で、提案は私以外に見えなくなってしまいました

https://twitter.com/mikonoMai/status/281618981775896576

こういうバグ情報は広く知られると試す人が出たりとかする二次災害を防ぐためらしいですが、声援をくださった方にはちょっと申し訳なかった…(私の知る限りでは250件以上の「そう思う」を頂いていたのに削除されたも同然の状態になってしまいましたので…



不具合のご報告について投稿広場へご報告いただいても対応出来かねる内容となります


…あのさ、ゲーム内の「さくせん」から不具合報告しても無反応だし、サポートに至っては前述のとおりだし全く運営に話がつたわってる気配ないからここに書いたんだけど。結局たらいまわしなの?

なお、今回いただいた投稿内容につきましては、
開発に連絡し内容を確認させていただきます。


お。どうも動いてくれることになったらしい。早急な対処を望みたい…




ここから数日後、ver.1.2の告知がでます。
更に数日後にひっそりとver.1.2での不具合修正欄に

エンディング中、キャラクターのグラフィックやセリフが正しく表示されないことがある。(2012/12/20追記)

と追記が入りました。どうやら運営から開発に話がホントに通ったようなのでした
これで被害者はとりあえず出なくなるんだ…と、私は心底ホッとしました

私がツイッターや提言広場でわめきまくったのは無駄にはならなかったと。




ですが。ここまでなのです。
被害を受けた私を含むエンディングバグに巻き込まれた人もそれなりの数になるはずなのですが…


私はいまだに「自分の物語がどう終わったのか」を知りません
クリアフラグも勿論ついたまま。


今後この件に対して期待出来るのは「ムービー視聴機能の実装」ですが、
イベント部分も全部改善再現で流してもらわないとね。


もしリアルタイムで書き出されるイベント部分がみれず、
リアルタイム書き出しが難しいために差し替えられる動画部分「だけ」の
閲覧実装であったとしたら、そのときまた提言広場で声を大きくしようと思います。


その時はまた、皆様のお力を借りたいと思っています
正直提案の「そう思う」を頂けなかったらこのバグずっと放置されたまま
だったんじゃないかと思うので。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール

Profile
HN:みこのん
・DQ10ではウェディ♀で本業盗賊
・ランプ錬金は12月から始めたばっか

・2002年からの.hackers…だった
・サンライズアニメも好物
・ニチアサも大好き

Contents
pixiv // ごく稀に更新
Twitter
@mikonoMai

Twitter Updates


    ログはこちらをどうぞ↓
    http://twilog.org/mikonoMai/
    ※CurePassionからID変更しました。
    直ぐ別アカウントで再取得すべきだったと後悔;
    ログェ…
    ブログ内検索
    メールフォーム
    Copyright © 星屑アナグラ -blog- All Rights Reserved.
    Powered by NinjaBlog
    Material by Gingham * Template by Kaie
    忍者ブログ [PR]