忍者ブログ
ゲームしてアニメみてお絵かきしてホビー買ったりしてる人の雑記
[369]  [368]  [366]  [361]  [359]  [358]  [357]  [353]  [350]  [349]  [348
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然7年近く頑張ってきたPCが危篤になってしまい
私の住む地域では最大大手家電量販店の「デオデオ(エディオン)」の
オリジナルモデルを購入することにしました



私が選択したのは
エッグプラス(マウスコンピューター製)のEGPQ820DR50XPと
このチラシで組み合わせになっているdinnerのTEW215FGHG1。

XPのソフト資産が多いのと私的に触ってみた感じでVistaが嫌だったこと、
Windows7でXP仮想化することを考えるとXPからでもVistaからでも
結局同じ費用が必要になるためXPモデルを選んだ訳ですが…


最初から気になっていたのはグラフィックのスペックが
「intel GMA3100(G31 Expressチップセット)」とゆーオンボードであること。

付属するモニターが大きいのにオンボードで大丈夫なのか?と感じたのです
ほかのモデルはグラフィックボードなのに…



でもデオデオがセットにして売るんだから問題ないでしょ。と判断し
さくっと買ったのですが…

拍手





届いたので接続。
マザボから出ている端子はアナログRGB
モニタの適正解像度はFullHD(1920*1080)。PC側の出力もそれに合ってます


が、画面表示が明らかにおかしいのです
背景色が白以外の場所に乗っている文字に白フチがついたように見えるのです





左が本来表示してもらいたい状態、右がその異常状態(の再現)です
右側はずっと見てたら目がちかちかしてきますorz

下側は「ペイント」で書いたもので、こちらも1ドットずれて影がついたようになるという…



へたれ絵師ではありますが、私的に絵を描く上でこれは致命的。
モニターメーカーや本体メーカーに問い合わせしても原因がはっきりしません


マイミクさんに相談した結果、オンボードの表示限界なのでは?という話になりました
グラフィックボードを積めば解消するかも…という結論にたどり着きました



その後デオデオにも来てもらいました。が。

・これで正常(この組み合わせで買った人は皆こうなってる
・このスペックではこれ以上どうしようもない(安物買うな的なニュアンス
・グラボ積んでも解消するような問題ではない(ご愁傷様です
・どうしても何とかしたいならワイドはあきらめ、もっと小さいモニタ買いなさい


とゆー、なんともつれない対応。







がっくり来てしまいました。チラシでずっと組み合わせて売ってるものなのに
表示が正常にできないの承知の上で売ってたの?と。




その後さらにマイミクさんに相談し、グラボを乗せることにしました

モニタ側の解像度が高すぎてチップセットでは処理しきれてないのでは?
との意見からFullHDに対応しており
かつFullHDを超える表示解像度をサポートするグラボを選択しました




私はお絵かきさんで、3Dゲームも用なさそうなのでRADEONを選びました




マウスコンピューターのPCは汎用パーツの組み立て品故か、増設はかなり柔軟でした
BIOSも弄るところは特になし。
(一点だけ、Init Display FirstをPCIからPCI Expressに変えたくらいです




結果綺麗な、私が思い描く表示を手に入れることができました!
感動しましたw


この広告を見て、同じ買い方してぐんにゃりしてる方は
Full HDの表示解像度に対応しているグラフィックボードを積めば
表示の難から脱出できます!





はー。それにしても…いい勉強になりました^^;


今回のは「本体のビデオ性能よりモニタのほうが良すぎた」というオチだったんですが
デオデオ側が言っていた「グラボ積んでも意味ない」的な発言の根拠は
一体なんだったんだろう???


そこだけナゾが残りました…まあ、いまとなってはもうどうでもいいけど^^;
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール

Profile
HN:みこのん
・DQ10ではウェディ♀で本業盗賊
・ランプ錬金は12月から始めたばっか

・2002年からの.hackers…だった
・サンライズアニメも好物
・ニチアサも大好き

Contents
pixiv // ごく稀に更新
Twitter
@mikonoMai

Twitter Updates


    ログはこちらをどうぞ↓
    http://twilog.org/mikonoMai/
    ※CurePassionからID変更しました。
    直ぐ別アカウントで再取得すべきだったと後悔;
    ログェ…
    ブログ内検索
    メールフォーム
    Copyright © 星屑アナグラ -blog- All Rights Reserved.
    Powered by NinjaBlog
    Material by Gingham * Template by Kaie
    忍者ブログ [PR]