忍者ブログ
ゲームしてアニメみてお絵かきしてホビー買ったりしてる人の雑記
[72]  [67]  [57]  [55]  [49]  [45]  [30]  [26]  [22]  [19]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらくご無沙汰してました。いやはや。

何してたかというと…まあ色々なんですが(笑)、そのひとつ
「Macのclassic環境(MacOS8.6~9.2.2)のご友人に動画を見せたい」

同じ悩みに突き当たる人がいるかも知れないので対処方法を以下に記しておきます

拍手


  * * *

最初はmp4形式ならクラシック環境のQuickTimePlayerで大丈夫だったよね~とか
思い込んで送りつけたらら開けないとのコト…うむぅ…

しかし.movだとmp4に比べてファイルサイズは巨大になりすぎる
私の回線はまだ64Kなのでそういう意味でも送るがつらい(笑


こうなったらflv形式。うんそうしよう。


…ということでとりあえず動画をFLASH8 Video EncoderでFLASH7形式にして書き出しました
コーデックは確か下位にも随分互換がある(ハズ)のSorensonで。
さて、問題はこっからです






■とりあえずMacで必要なモノ
Stufflt Expander

圧縮ファイルの解凍に使用
消したりカスタムインストールをしてなければ標準でインストールされている
なさそうならMac付属のディスクからインストール


KzMacsFile

Macで作成したファイルが持つ情報、ファイルタイプクリエータの情報を
書き換えることが出来るツール。手軽さ+とっつきやすさからこれを愛用してます
DL先はこちら


FLVplayer.classic

MacOSクラシック環境で動くFLVプレーヤー
DL先はこちら





1)上記でリンクしてるページから該当ソフトをDLします

2)KzMacsFileを解凍し、解凍して出来たフォルダを適当な場所へ移動します

3)KzMacsFileの設定を行っておきます



KzMacsFileを起動すると上画像の窓が表示されます
「新規」ボタンで「設定」ができます

拡張子を.flv、クリエータをMSIE、タイプをTEXT…と、設定します

ぶっちゃけ.flvのクリエータは何でも良いです
今回のクリエータの場合はIEがインストール済ならばIE柄のアイコンになるだけです^^


設定が終わったらKzMacsFileは終了させます




補足:
FLVplayer.classicは私の回線+Macでは正しくDL出来なかった為
しょーがなくWinでDL→DLファイルの拡張子を.hpxから.sitに書き換えし、
上画像にある.sitの設定も行いました

もしMacで.hqxがうまく解凍できないなら、この方法を試してみてください






4)FLV形式のファイルのクリエータ&ファイルタイプをFLVplayer.classicで使えるよう書き換えます



KzMacsFileのアイコンへ対象ファイルをドラッグ&ドロップすれば即座に修正が完了します


5)FLVplayer.classicでFLVファイルを起動



先にDLしたファイルを解凍すれば直ぐ使えます
起動した上記の画像の状態から対象flvファイルを選択すれば再生が始まります

動画再生には変わりないので結構マシンパワーは必要みたいです^^;
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
あっちにも報告したですが(あまり気付かれない方w
PCの知識がスライム並みな私ですら
このガイドにそってやれば時間もかからずすんなり出来たので
お墨付きだよ☆とか言ってみます(笑
世話んなりましたみこねーね! 押忍!
KOU 2008/05/23(Fri)10:30:57 Edit Top
あ、いやいやいや…
メールには夜に気が付いてたんですけどね、
夜間~朝は結構どたばたしてまして…wすまんです><

上手くいったようで良かったです^^
みこのん 2008/05/23 10:49
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール

Profile
HN:みこのん
・DQ10ではウェディ♀で本業盗賊
・ランプ錬金は12月から始めたばっか

・2002年からの.hackers…だった
・サンライズアニメも好物
・ニチアサも大好き

Contents
pixiv // ごく稀に更新
Twitter
@mikonoMai

Twitter Updates


    ログはこちらをどうぞ↓
    http://twilog.org/mikonoMai/
    ※CurePassionからID変更しました。
    直ぐ別アカウントで再取得すべきだったと後悔;
    ログェ…
    ブログ内検索
    メールフォーム
    Copyright © 星屑アナグラ -blog- All Rights Reserved.
    Powered by NinjaBlog
    Material by Gingham * Template by Kaie
    忍者ブログ [PR]